最近の経済ニュースは、SRS HD、ROE、DX、M&A。
もはや日本語というより、会社員専用の暗号解読ゲームです。
まず、SRS HD。
SRSは、昔の社名「サトレストランシステムズ」の頭文字。
HDは「ホールディングス」の略で、いくつもの会社をまとめる親会社という意味です。
つまりSRS HDは、
「和食さと」「にぎり長次郎」「家族亭」「宮本むなし」などを、ひとつの大きな傘の下でまとめる食の大家族🍣
HDだから高画質という意味ではありません。
お寿司が4K映像で流れてくる会社でもありません。
次にROE。
「Return on Equity」の略で、日本語では自己資本利益率。
子どもたちが自分のお金を合計1,000円出して、レモネード屋さんを開き、1年で100円の利益を出したとします🍋
この場合のROEは、ざっくり10%。
つまりROEは、
「自分たちのお金を使って、どれくらい上手に利益を生み出したか」を見る成績表です。
高いほど効率がよい傾向はあるけれど、借金を増やせば数字だけ高く見える場合もある。
だからROEだけで会社の良し悪しは決められません。
通知表で体育が5でも、給食を独占していたら話は別なのです。
結局、難しそうなアルファベットも、長い言葉を短くしただけ。
わからない自分が頭の悪い人なのではなく、説明する人が省略しすぎているだけかもしれません。
賢さとは、難しい言葉を使うことではなく、
難しいことを誰にでもわかる言葉へ戻せること。
ちなみに、ゆずきのROEは現在計算中。
美容と読書へ自己資本を大量投入しておりますので、利益は長期で回収予定です🤭📚💕
最近は、睡眠と食にも投入してるという噂も…
🌹😂ダイエットは夢のまた夢か?🍜
#明日出勤です #本日出勤です #雑記





















































































































































































14:00~22:00



























