それを言うと、
「怖いものが好きなんだね」
と言われることがある。
でも心理学の研究では、人が惹かれるモチーフは単純な好み以上に、自分の価値観や理想の自己像を映していることが多いらしい。
ドクロは「死」の象徴。
けれど実は世界中で、
「今を生きる」
「有限だからこそ人生は美しい」
という意味でも使われてきた。
メメント・モリ。
「人はいつか死ぬことを忘れるな」という考え方だ。
だからドクロ好きな人は、
意外と人生を真面目に考える人だったりする。
強がりに見えて繊細。
怖いものを知っているから強くなりたい。
失うことを知っているから大切にしたい。
そんな傾向もある。
もちろん「ドクロ好き=こういう性格」と断定できる科学的証拠はない。
メタ分析レベルでも、好きなモチーフだけで性格を正確に当てることは難しいとされている。
ただ一つ言えるのは、
人は自分に足りないものや憧れるものにも惹かれるということ。
だから私は思う。
ドクロが好きな人は、
死を愛しているんじゃない。
むしろ、
誰よりも生きることに貪欲なのかもしれない。
どうせいつか骨になる。
なら今日くらいは笑おう。
💀「人生は有限です」
🌹「だからケーキ食べます」
私の中のドクロは、たぶんそんなことを言っている。🍰✨
#明日出勤です #本日出勤です #雑記 #私の好きな●●






























































































































































































18:00~翌4:00
















