東京は世界でも有数の飲食店密集エリア。
だからこそ、ちょっと不思議な現象が起きる。
「美味しいから繁盛している店」と、
「駅前だから」「近くに他がないから」繁盛している店が、同時に存在する。
もちろん、素晴らしい名店もたくさんある。
でも実際には、
「ここしか選択肢がない」
「乗り換えのついで」
「時間がない」
そんな理由で選ばれ続けているお店も少なくない。
食べ終わったあとに、
「これでこの値段か…。」😭
そう思う瞬間は、私はとても悲しい。
飲食店へ行く理由は、お腹を満たすことだけじゃない。
誰かとの時間を楽しみ、
心を満たし、
「美味しかったね😊」と笑って帰るため。
心理学では、人は期待を上回る体験をすると満足度が大きく高まり、逆に期待を下回ると、その損失の印象は喜びよりも強く記憶に残ることが知られています。さらに、行動経済学でも「損失回避」の傾向が示されており、「お金を無駄にした」という感覚は強い後悔につながりやすいことが報告されています。メタ分析やレビュー研究でも、飲食体験の満足度は味だけでなく、価格との納得感やサービス、雰囲気を含めた「価値の一致」で決まることが繰り返し示されています。
だから私は思う。
美味しいものを作ろうと努力しているお店には、ちゃんと人が集まってほしい。
「また来たい。」
その一言が積み重なるお店こそ、本当に長く愛されるお店なのだと思う。
今日も私は、(金ドブだった…😭)ではなく、
😋「幸せだった。また食べに来よう。」
そう思える一皿に出会えることを願っている。🍀
#明日出勤です #本日出勤です #雑記 #私の好きな●●































































































































































































21:00~翌4:00




























