「お願い!」
と言われると、
「はい!」
と答えていた。
まだ内容も聞いていない。
もはや反射神経である。
その結果どうなったか。
気付けば、
忙しい。
疲れている。
眠い。
なのに、
なぜか他人の宿題を抱えている。
人間関係の研究でも、境界線(バウンダリー)を適切に持つ人ほど、長期的な満足度や心理的健康が高いことが知られている。
つまり、
優しい人ほど、
断る技術が必要なのだ。
例えば、
「今度引っ越し手伝って!」
と言われたとする。
昔の私。
「いいよ!」
当日。
冷蔵庫。
洗濯機。
タンス。
私。
「聞いてない。」
である。
だから最近は一呼吸置く。
「ちょっと考えますね。」
この魔法の言葉を覚えた。
すると不思議なことが起きる。
本当にやりたいことだけが残る。
頼み事を全部引き受ける人は優しい人ではない。
自分の時間も体力も大切にできる人が、
結果として長く人を助けられる。
飛行機でも言うでしょう。
酸素マスクはまず自分に付けてください、と。
自分が酸欠なのに他人を助けようとすると、
二人まとめて倒れる。
人生も同じだ。
だから私は今日から、
頼まれた瞬間に返事をしない。
考える。
確認する。
必要なら断る。
そして本当に力になりたい時だけ全力で応じる。
それが大人の優しさだと思うから。
まあ私は今でも、
「お願い♡」
と言われると少し揺れる。
だが安心してほしい。
以前の私は即答だったが、
今の私は3秒くらい考えられる。
人は成長する生き物なのである。🌹✨
#明日出勤です #本日出勤です #雑記






























































































































































































18:00~翌4:00





















