若い頃の私は思っていた。
言い返せば勝ち。
説明すれば伝わる。
説得すればわかってもらえる。
と。
しかし人生経験を積むにつれ、
ある恐ろしい事実に気付いた。
人は聞く気がない時、
どんな名演説も聞いていない。
こちらが熱弁している間も、
相手の頭の中は
「今日の晩ご飯どうしよう」
だったりする。
悲しい。
実に悲しい。
だから私は学んだ。
沈黙である。
相手が怒っている時。
沈黙。
相手がマウントを取っている時。
沈黙。
相手が勝手に勘違いしている時。
沈黙。
すると不思議なことが起きる。
相手が勝手に話し始め、
勝手に整理し、
勝手に結論へ向かう。
まるでセルフサービスである。
心理学でも、会話の間に適度な沈黙があると相手はより深く考え、自分の本音を話しやすくなることが知られている。
つまり沈黙は、
何もしないことではない。
静かな仕事人なのだ。
もちろん、
言うべき時は言う。
大切な人には伝える。
間違いは正す。
だが、
全部に反応しなくていい。
全部に勝たなくていい。
全部に説明しなくていい。
人生はSNSのコメント欄ではないのだから。
最近の私は、
反論したくなったら一度お茶を飲む。
それでも言いたければ言う。
すると大抵は、
お茶だけ飲んで終わる。
なんなら二杯目も飲む。
結果として平和である。
だから今日の教訓。
沈黙は敗北ではない。
沈黙は余裕である。
そして時には、
100の言葉より1秒の沈黙のほうが雄弁だ。
まあ私の場合、
黙っていると
「怒ってる?」
と聞かれることがある。
違うの。
成長しているだけなの。🌹✨
#明日出勤です #本日出勤です #雑記 #私の好きな●●





























































































































































































18:00~翌4:00


















