喧嘩した時の仲直りの方法って、人それぞれ違う。
すぐ話し合いたい人もいるし、
距離を置きたい人もいる。
私はね、しばらく「ご機嫌づくりの旅」に出る。🌹
美味しいものを食べたり、
本を読んだり、
素敵な人と話したり。
そうしているうちに気付くの。
「あれ、私ずいぶん怒ってたな」
って。
心理学でも、強い感情は永遠には続かないと言われている。
怒りのピークは意外と短い。
だから私は、怒りの中で人生の大事な決断をしない。
代わりに世界を見に行く。
すると不思議なことが起きる。
旅の途中で出逢う人たちは、
私よりずっと優しかったり、
ずっと面白かったり、
ずっと器が大きかったりする。
そんな人たちに触れていると、
「私もあんな風になりたいな」
と思う。
怒りは消そうとしなくていい。
ただ、もっと素敵なものに触れ続ける。
そうすると怒りの居場所がなくなるの。
そして帰る頃には、
怒っていた私より少し綺麗になっている。
顔じゃないよ。
心が。✨
だから私は言うの。
「もういいよ」
って。
許すためじゃない。
自分が美人でいたいから。
いつまでも怒りで顔を曇らせたブスな私より、
笑っている私のほうが好きだから。😊
人生は短い。
喧嘩に勝つことより、
機嫌よく生きることのほうがずっと価値がある。
今日も私は、ご機嫌づくりの旅を続ける。
いつか誰かと喧嘩した時も、
相手を変えようとする前に、
まず自分を素敵にして帰ってこようと思う。🌹✨
だって仲直りのいちばんの近道は、
相手を責めることじゃなく、
自分がご機嫌な人になることなのかもしれないから。💕
#明日出勤です #本日出勤です #雑記 #私の好きな●● #お礼日記






























































































































































































22:00~翌4:00














